【法務・労務】カスハラhomepage6272024年9月24日読了時間: 1分【法務・労務】 ■カスハラ 近年、顧客(カスタマー)からの嫌がらせ(ハラスメント)が問題視されています。 2022年2月、厚生労働省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を公表しました。 会社は、従業員に対し「安全配慮義務」を負うため、従業員を守るという観点からもカスハラ対策が必要となります。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf(2024.8.9)
【法務・労務】カスタマーハラスメント(カスハラ)【法務・労務】 ■カスタマーハラスメント(カスハラ) (令和7年6月改正 労働施策総合推進法) カスハラとは ①職場において行われる顧客、取引の相手方、施設の利用者その他の当該事業主の行う事業に関係を有する者の言動であって ②業務の性質その他の事情に照らして社会通念上許容される範囲を超えたものにより ③労働者の就業環境を害することをいいます。 カスハラ対策が企業において義務化されます。
【労務・賃金】最低賃金改定 【労務・賃金】 ■最低賃金改定 2025年10月以降、最低賃金が以下のとおり改定されます。 東京都 1163円 → 1226円 大阪府 1114円 → 1177円 愛知県 1077円 → 1140円 岐阜県 1001円 → 1065円 厚生労働省...
【経営・財務】リスケジュール(リスケ)【経営・財務】 ■リスケジュール(リスケ) コロナ融資の返済が始まり、 キャッシュがショートする企業が増加しています。 元本返済を停止するリスケの検討が必要です。 リスケには一定期間元本返済を停止した後、 キャッシュがいくら残り、...