【法務・労務】カスハラ【法務・労務】 ■カスハラ 近年、顧客(カスタマー)からの嫌がらせ(ハラスメント)が問題視されています。 2022年2月、厚生労働省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を公表しました。 会社は、従業員に対し「安全配慮義務」を負うため、従業員を守るという観点からもカスハラ対策が必要となります。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf(2024.8.9)
【法務・労務】 ■カスハラ 近年、顧客(カスタマー)からの嫌がらせ(ハラスメント)が問題視されています。 2022年2月、厚生労働省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を公表しました。 会社は、従業員に対し「安全配慮義務」を負うため、従業員を守るという観点からもカスハラ対策が必要となります。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf(2024.8.9)
【経営】人手不足への対応【経営】 ■人手不足への対応 ① 女性の活躍 ② 高齢者の活躍 ③ 外国人の活躍 ④ 人がやるべき仕事の減少(DX、AI、外注化) ⑤ 単価の増加 ⑥ 人を使わないキャッシュポイント創造 (2025.01.20)
【税務】賃上げ促進税制の改正(強化)【税務】 ■賃上げ促進税制の改正(強化) (令和6年4月1日以降) この制度は、前年度に比べて従業員に対する給与等の支給総額を増加させた場合、その増加分の一定割合(15%~45%)を法人税(個人事業主の場合は所得税)から税額控除することを可能にするものです。 ...
【法務・相続】相続登記の申請が義務化【法務・相続】 ■相続登記の申請が義務化 (令和6年4月1日) 相続(遺言も含みます。)によって不動産を取得した相続人は、 その所有権の取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければなりません。 遺産分割が成立した場合には、これによって不動産を取得した相...